2012年02月14日

がん という病気は免疫力低下が起こす


自分に胃がんが見つかってから真剣に調べています。


人間は約60兆個の細胞があり、健康な人は

1日に7000億個の細胞が入れ替わります。

実は、がん細胞も1日に3000〜5000個作られているそうです!

それをリンパ球などの白血球が増殖を防いでくれています。



▲矢印が次々と攻撃されて消滅している癌細胞


この免疫機能を支配しているのが「自律神経」

自律神経失調症って、よく聞きますが、

自律神経がバランスを崩すと免疫力低下が起こり、

がん細胞の増殖を防げなくなります。


しかし、人間の免疫機能ってすごいですね!



posted by Indyjoe at 16:54| Comment(0) | がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

